ようせいさんのきろく

ひとつもわすれたくないんだ

2019.11.09

11月9日(土)心斎橋VARON

Kra WINTER LIVE 2019【 続・花の青春18切符

 

01.例え

02.不思議な世界からの招待状

03.無拓と無択と

04.常夜の君

05.メイデイ

06.時の列車

07.彷徨えど夜

08.雨の告白

09.LOST NUMBER

10.嘘つき

11.ダーリンインザダーク

12.ショータイム

EN

01.春色の花

02.空中ブランコ

03.エキストラキングダム

EN2

明日屋

 

お花映像に残ってピック取れて伸ばした手をつかみあえて頭ぽんぽんしてもらって、もう後はワンマンでド前は入れれば悔いは無いなあって思ってたんだけど。もう我がちょ☆追い生涯に一片の悔いなしって感じですわ…友達に焚きつけられてまんまとインストア()も参加しちゃったし…

お金も時間も限られて全然追えなかった中高生時代に憧れてたこと、全部ここでコンプリート。 最高。全部舞っちょがKra離れる前に1度でもできたらいいなって思ってたのに、2月から約9ヶ月で達成できちゃった嬉しいな~~~~~~

 

セトリはツイートしたとおりめっちゃドラム向けのセトリでびっくり!

実は舞っちょの足元にセトリの紙張ってあって全部ネタバレしてたんだけど、LOST NUMBERの頭ありってなんだ???って思ってたらドラムソロだった…イケ虫たくさんありがとうございます…!

 

こんなに近くで長い時間眺めてたの始めてだったんだけど、1曲1曲、曲の前に静かに息はいてすごい真剣な表情になるの。どんなにMCでバカ話してても、おやつでエネルギー補給してても、しっかり切り替えるの、すごくかっこいい。

 

後半いっぱい舞っちょ降ってきたから全力で支えたよ!

 

以下箇条書き

・ゆーらさんが「虫が~」って呼び捨てにしてたのは人体の不思議の話だ!楽屋で人体の不思議について話してて、耳が動くのと上あごの奥に軟骨や穴が2つあったりするのは旧人類。ゆーらさんは耳も動くし軟骨や穴もある。虫ぴも軟骨と穴がある。

ゆーらさん→虫

けーゆ→虫ちゃん

なんだけど舞っちょは虫ぴのことなんて呼んでるんだろ…気になる…

・Kraは180数曲あるけどサポートお願いした時にはセトリが決まっていなくて、とりあえずサタナイの曲はやるでって47曲ぼんっと渡されたサポート陣。ゾッとした内藤さん。その後10曲くらい足りなくてまたぼんっと渡されたサポート陣…またゾッとした内藤さん…

・2days楽しくなってきちゃったけーゆ

 結「珍しいね。君基本2days嫌いじゃん」

 景「ボーカルは大体2days嫌いだよ」

 結「僕たちも18年を経て進化してるのかもね。2days嫌いだったのに楽しくなってきたんでしょ?ゆくゆくはノイズみたいに…」

 景「あそこは頭がおかしい!比べちゃいけない!」

 結「あれ20周年だっけ?だからぼくたちも20周年の時には7日間連続とか…」

 景「ばっかwwwwそんなの最終日、例えとか”た゛と゛え゛る゛~ってなるわ。ぜんぶ”セイ”(マイク客席に向けて歌わせる)だわ」

実際マイク向けたら割りと歌えちゃって、いけるじゃん…ってなる2人。いやいけねえからな??????

・ゆーらさんは後輩にベース教えるのも”見て覚えろ”タイプ。教師より寿司職人とか向いてる。

・内藤さんは普段ギター講師やってるらしくて、けーゆの「今そこのイシバシ楽器でギター買ってきました!っていう子に何から教えるの?」っていう無茶振りにも「あ~まあそういう方もいらっしゃいますからねえ」って優しく教えてた。ドレミから初めて、フレットとはなんぞやってことから…

 景「こんなむかつく生徒いないでしょ?」

 内「…いっぱいいますよ(にやり)」

・虫ぴのドラム講座はツイートどおり。どちらかというとゆーらさん寄りの教え方。

・景「舞っちょは?何か教えられるの?」

 ☆「おしえられるよ!きょうがくやでしkせdrftgy」

 景「なんだって!??!?」

 ☆「しこのふみかた!やってたじゃん!」

あーやったね、なんて言いながらその場で四股を踏むゆーらさんとけーゆ。

・舞っちょにも四股踏めとふるけーゆ

 ☆「いやっ、えっ、できないよ!かたいためるから!」

 景「四股で肩は痛めないだろwwww」

 ☆「いやいやかたとかくびにくるんだって!」

 景「そんな本気でやらなくても…」

 ☆「やるよ!やるときはいつもほんきだよ!」

 景「そうだな、やるときは全力、できないことはやらない、舞っちょのモットーだもんな!」

 ☆「…m…もす!!!!!」

 ☆「さいきんくちがまわらないんだよ~」

・もす、で咳き込むくらい笑っちゃってしばらく次の曲いけなかったけーゆ

 景「無理やり次の曲やっても曲中に”もす”出てくるもん!!」

あまりにも咳き込むからけーゆに水飲ませる舞っちょやさお……でもその前に水飲んだ上で笑っちゃって咳き込んでるんだなあ…

・昨晩、スタッフさんが寿司食べたいっていうから寿司行ったって話から、メンバー各々の夕飯の話へ

 景「舞っちょは……(話ふろうとしたら捌けてた)」

内藤さん→寿司に合流するも食べない。酒飲むだけ

虫ぴ→実家で麻婆豆腐

ゆーらさん→カップ麺?なんだっけ?わすれた

・☆「ん?かれー!!」

って叫んでカーテンの奥から戻ってくる舞っちょ。多分、遠山さんが何のMCしてるかって伝えて、とりあえず答えなきゃってその場で返事したのかな…かわ…

・☆「かれーとぉ、たまごとぉ、よーぐると。と、あげもち…をたべdrft(ここでもちょっと噛む)」

 景「あげもち?ああ揚げもちを食べようと思ったけど入らなかったのか」

舞っちょは太りたいけど、けーゆみたいに胃が鍛えられてないから沢山食べれない。だったら餅がいいとけーゆがおすすめしたらしい。

・景「デブなめんなよ!!!!!」

・☆「けーゆきょうもがくやでうずくまってやってたよね」

何の話の流れか忘れちゃったけど、けーゆさんがストレッチかなんかをしてたらしい。

・お酒の話してたけど断片的だしなんでお酒の話になったのか覚えてない…ただ舞っちょはいつも介抱係りらしくて「ひどいんだよ!いつもおぼえてないんだもん!いつも”きのうもたいへんだった”ってらいんしてもおぼえてないの!」ってめちゃめちゃ言ってた。けーゆにプラス虫ぴも飲むし内藤さんもどうやら酒豪っぽいから舞っちょ大変そう…

・洋酒はカロリーゼロだと思ってたけーゆ、ビールをやめて変わりに倍量のハイボールを飲むようになったもののゆーらさんいわくハイボールのほうがカロリーは高い(糖質は低い)

・彷徨えど後のMCでとーやまさんが肉まんを持ってくる。上手に漂うめっちゃいいにおい。

・肉まんに気付くけーゆ

 景「肉まんくっていいよ」

 ☆「いいの?(背中向けて肉まん割るけどアチチってなって諦める)……まってなくていいよ!!」

 景「食べないの?」

 ☆「あつかったからまだいい」

 景「(舞っちょのアンプに行って肉まんに手を伸ばす)半分?半分でいいの?……あっちいな」

・景「それさあ、虫ちゃんに1口あげなよ」

 虫「!?…(マスクちょっとあげようかどうしようかな仕草)」

 景「いやマスクあげないで、そのまま。マスクの上から」

 虫「!??!?!」

けーゆまでむしぴいじめ!!!だめ!!!絶対!!!

・後で肉まん食べるっていう舞っちょに対して

 景「そうだな、最後の曲で食べればいいんじゃない。演奏しながら食べれば」

 ☆「……おぎょうぎわるい!」

 景「wwwwMC中はいいのかよw」

 ☆「せなかむけて、みえなければ…」

他にも「えんそうできないじゃん!」とか言ってたけどちゃんと覚えてない…

・☆「じゃあさ、さいごのきょくで(センターのお立ち台に寄って肉まんを1かけら差し出す)こうやったらけーゆたべるの!?」

 景「…食うよ!!!!!やってやるよ!!!」

 ☆「wwwwいったな!?!?!!」

 景「おーおーおー!!やるか!?おぉん!?」

よく分からないところで火がついたけーゆ。今日はフロア相手じゃねえ、お前相手にやってやる!!みたいな、けーゆvsちょ☆みたいになってたかわいかった。

その後ショータイムで本当に舞っちょ肉まん取りにいって2人で食べてた…めっちゃいいにおいした…

・アンコールで登場してから

 景「肉まん気持ち悪い。ライブ中に食べるもんじゃないね」

 ☆「けっこうくるね、おもいね」

・肉まんのながれそのまんまだったかな?別の話の流れか忘れちゃったけど、

 ☆「けーゆはまだいけるよ!そんなもんじゃないよ!」

って言い出す舞っちょ。

 景「そうだな、おれらこんなもんじゃねえもんな!……なんかしんみりすると思ったらおまえのベースだよ!」

後ろで不思議のベースをゆったり弾くゆーらさん

 結「え、なんかドキュメントっぽくていいじゃん」

・じゃあドキュメントっぽくもう一回やってみようっていうけーゆ。こういうの苦手なんだよ~~~って言う舞っちょ。

 ☆「けーゆはそんなもんじゃないだろ!」

 景「こんなもんなんだよ!長くやっても動員は減っていくし…」

 ☆「………(ぐるぐるまわり始める)」

 景「…困った時にまわるのはバンドマンの癖だって先輩が言ってたっ…(未だドキュメント風)」

 ☆「………こまいっちょ☆」

かわいい~~~~~~!!!!!!全てがこまいっちょで解決。終了。

因みに虫さんがこのドキュメント見てはわわ…ってしたり顔隠してさめざめ泣いたりしてて可愛かった。長いMCでも上の空にならずにちゃんと聞いて反応する虫さんほんと偉いと思う。

・何かの話の流れで舞っちょが「けーゆのうたをみんなにしっかりときいてもらいたいとおもって!けーゆのためにおれは…」みたいなこと言ってて、けーゆに「言い訳うまくなったな!??!?」って言われてたけど多分私ここでアンプの上に差し入れしたタイのお菓子があることに気付いて頭真っ白になっちゃって全然覚えてないんだ…むしろギリギリこれだけ覚えてるのほめて欲しい…

・「ハイハイハイハイ!」ってけーゆの声と共に幕があいてWアンコ。

 景「サポートの人たちすごくがんばってくれてるんだぞ!!!感謝の気持ちは!!!?!?」

 客「\ ありがとー!!!! /」

・虫さんが大阪1日目後のツイートで『「会いたい理由」が好きでカラオケで歌おうと思いひそかに練習しました』って書いたのをけーゆが思い出したかのようにふって

 景「歌ってよ」

 虫「(ぶんぶんぶんぶん)」

 客「\ 聞きたーい! /」

 内藤さん、ギター演奏しだす

 虫「おまえーーーー!!!!!!」

 

 

忘れちゃうの怖すぎて大体ツイートしたと思ったけどまだ書いてないこと沢山あった…長い…

 ----------------------------------------------------------------